SSブログ

【中学歴史 13-4】 江戸時代 後半 【商品作物 からかさ連判状 百姓一揆】 テスト対策 受験対策 [【中学歴史 13-1】 江戸時代 後半]

歴史13・江戸時代後半(4).png



https://youtu.be/1Wirib_f1U4


#歴史  #江戸時代 #農業 #百姓
#学校  #中学生   #オンライン塾 
#個別指導 #テスト対策


【1時間500円の学習塾イマジン】
歴史の江戸時代 後半についての
解説動画の4つ目です。


打ちこわし、百姓一揆、商品作物、からかさ連判状
などについて解説しています。


ーーーーーー【江戸時代の連判状のお話】ーーーーーーーー


歴史の教科書には載っていない忍者と江戸時代の流行



1. 忍者の秘密兵器:からかさ連判状

戦国時代の忍者は、情報戦においても優れた技術を持っていました。
その中でも、からかさ連判状は、敵を欺き、仲間と連携するために欠かせない秘密兵器だったのです。



合言葉:仲間との絆と信頼の証

連判状に記された合言葉は、仲間同士の識別や、偽者を排除するための手段として使われました。
敵陣に潜入したり、暗殺を実行したりする際、仲間との連携を確実にするために重要な役割を果たしました。



忍術の伝承:師弟間の秘伝書

忍術は、口伝や実演によって伝承されてきました。
からかさ連判状は、忍術の秘伝書を記す媒体としても使用されました。
師弟間の秘密のやり取りを可能にし、貴重な知識を守り伝えていく役割を担っていました。



2. 江戸時代の流行アイテム:からかさ連判状


江戸時代の人々にとって、からかさ連判状は単なる署名形式ではなく、様々な意味を持つアイテムでした。


恋愛成就:縁結びの願いを込めた連判状

男女が互いの愛情を誓ったり、縁結びを願ったりするために、連判状を作成して神社仏閣に奉納することが流行しました。
連判状に記された名前は、二人の強い絆と永遠の愛の象徴とされました。



商売繁盛:神仏への祈りを込めた連判状

商売繁盛を願って、商売仲間や顧客と連判状を作成し、神仏に奉納することも行われました。
連判状は、商売の成功と繁栄への強い願いを込めた、神仏への祈りの表れでした。


娯楽:遊び心満載の連判状

江戸時代の人々は、連判状を遊びの道具としても活用していました。
例えば、花札や百人一首などの遊びの勝敗を連判状に記したり、
仲間との約束事を書き記したりして、楽しみました。



3. キリシタン弾圧:信仰を守るための連帯

江戸幕府によるキリシタン弾圧の時代、信者たちは連判状を作成して信仰を守り続けました。
厳しい状況下でも信仰心を捨てなかった人々の強い意志と、仲間との連帯を示すものでした。






ここまで読んで少しでも良かったなという方は
高評価、チャンネル登録お願いします



HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine



チャンネル紹介


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


月15000円で週5日通えます
毎日勉強するようになるメソッドがあります
9教科責任を持って教えます
安心して間違えられる環境を整えています


20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。




また、都の指定基準をクリアしていますので 
チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
もし対象に当てはまるようでしたら
中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。