SSブログ

【中学歴史 11-7】 安土桃山時代 【年号の語呂合わせ】 テスト対策 受験対策 [歴史11・安土桃山時代]

歴史11・安土桃山時代(7).png


https://youtu.be/aMiU9WXxvzk


#歴史  #安土桃山時代 #中1
#学校  #日本史   #オンライン塾  #勉強
#語呂合わせ #高校受験


【1時間500円の学習塾イマジン】
歴史の安土桃山時代についての
解説動画の7つ目です。


安土桃山時代の年号の語呂合わせ
などについて解説しています。


ーーーーーー【2つの北条氏のお話】ーーーーーーーー



小田原北条氏は、北条氏と名乗る前は「伊勢氏」を名乗っていました。



1. 伊勢氏

小田原北条氏の祖である伊勢盛時(後の北条早雲)は、
伊勢国の豪族である伊勢氏の出身でした。

伊勢氏は、代々守護上杉氏に仕えていた武将です。
伊勢盛時は、幼少期に人質として過ごした経験から、「忍耐強さ」と「機を見るに敏な判断力」を身につけたと言われています。


2. 北条氏への改姓


伊勢盛時は、相模国を統一した後、鎌倉時代の執権北条氏の「北条」姓を名乗るようになりました。

小田原北条氏が北条氏と名乗るようになった経緯は、諸説あり、まだ完全には解明されていません。
しかし、いくつかの有力な説があります。


① 祖先が北条氏であった説

小田原北条氏の祖である伊勢盛時(後の北条早雲)は、鎌倉時代の執権北条氏の庶流である北条時房の子孫であるという説です。

この説は、北条早雲が北条氏康を名乗ったことや、北条氏康が鎌倉北条氏の菩提寺である円覚寺を再興したことなどを根拠としています。



②名乗りを借りた説


北条早雲は、北条氏の名声を利用して勢力を拡大するために、北条氏を名乗ったという説です。

当時、北条氏は関東地方で最も権威のある氏族の一つであり、その名を利用することで、周囲の武士や領民を従属させることが容易になったと考えられています。


③北条時行の子孫である説


北条早雲は、鎌倉時代最後の執権北条時行の子孫であるという説です。

この説は、北条早雲の出自に関する文書や伝承などが根拠としています。





いずれにしても、北条氏の名声を利用することで、
周囲の武士や領民を従属させることが容易になったと考えられています。
北条早雲は、北条氏康を名乗ることで、自身の権威を高めました。






ここまで読んで少しでも良かったなという方は
高評価、チャンネル登録お願いします



HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine



チャンネル紹介


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


月15000円で週5日通えます
毎日勉強するようになるメソッドがあります
9教科責任を持って教えます
安心して間違えられる環境を整えています


20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。




また、都の指定基準をクリアしていますので 
チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
もし対象に当てはまるようでしたら
中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。