SSブログ

【中学歴史 12-3】 江戸時代 前半 【朱印状 日本町 絵踏】 テスト対策 受験対策 [歴史12・江戸時代前半]

歴史12・江戸時代前半(3).png



https://youtu.be/XepCX2aAxP8


#歴史  #江戸時代 #中2
#学校  #日本史   #オンライン塾  #勉強
#個別指導 #テスト対策


【1時間500円の学習塾イマジン】
歴史の江戸時代 前半についての
解説動画の3つ目です。


朱印船貿易、日本町、絵踏、天草四郎
などについて解説しています。


ーーーーーー【現代に残る日本町のお話】ーーーーーーーー



東南アジア各地に存在した日本町は、江戸時代の鎖国政策によって多くが消滅しました。
しかし、現在でもその名残をとどめる史跡や寺院などが残っており、近年ではこれらの史跡を巡る観光ツアーなども企画されています。


①タイ

アユタヤ:かつてシャム王国の首都として栄えたアユタヤには、日本町の跡地が残されています。
現在では、公園として整備されており、日本人の墓碑や記念碑などが設置されています。


②フィリピン

マニラ:マニラには、日本人のための学校や病院などが建てられた日本町がありました。
現在では、その面影はほとんど残っていませんが、サン・アグスティン教会など、日本町時代に建立された教会が残っています。


③ベトナム

ホイアン:ホイアンは、日本町が最も栄えた都市の一つです。
現在でも、日本橋や福建会館など、当時の面影を残す建築物が数多く残されています。


④カンボジア

プノンペン:プノンペンには、日本人のための寺院や墓地などが存在した日本町がありました。
現在では、そのほとんどが消失していますが、日本橋や日本人墓地などが残されています。


⑤マレーシア

マラッカ:マラッカには、朱印船貿易で栄えた日本町がありました。
現在では、日本橋やオランダ広場など、当時の面影を残す史跡が残されています。


この中から
タイのアユタヤにある日本町跡について詳しく説明します。


アユタヤ日本人町跡

アユタヤ日本人町跡は、タイのアユタヤにあるかつての日本人町跡です。
アユタヤはかつてシャム王国の首都として栄えた都市であり、16世紀から17世紀にかけて多くの日本人が居住していました。


A.歴史

アユタヤ日本人町は、16世紀初頭に朱印船貿易によって栄えました。
当時、アユタヤは東南アジアにおける重要な貿易拠点であり、多くの日本人が商売や貿易のためにアユタヤに渡りました。
日本人町は、アユタヤの南側、現在のワット・ヤイチャイモンコン寺院の周辺に形成されました。


最盛期には、2,000人から3,000人の日本人がアユタヤに住んでいたと言われています。
日本人町には、商館や住居、寺院などが立ち並び、活気あふれる町並みだったようです。

しかし、1635年に日本が鎖国政策を実施すると、日本人町は衰退していきます。
その後、1767年にアユタヤがビルマ軍によって陥落すると、日本人町は完全に消滅しました。



B.現在の様子

現在、アユタヤ日本人町跡は、公園として整備されています。
公園内には、日本人の墓碑や記念碑などが設置されており、かつてここに日本人町があったことを偲ぶことができます。


また、公園内には、日本庭園や日本食レストランなども整備されており、観光客向けの施設も充実しています。






ここまで読んで少しでも良かったなという方は
高評価、チャンネル登録お願いします



HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine



チャンネル紹介


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


月15000円で週5日通えます
毎日勉強するようになるメソッドがあります
9教科責任を持って教えます
安心して間違えられる環境を整えています


20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。




また、都の指定基準をクリアしていますので 
チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
もし対象に当てはまるようでしたら
中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。